2010年03月15日

♪みんなで跳んだ♪


我が家は、いませんが明日は、中学校の卒業式です

卒業の子供さん、おめでとうございます♪


会社も転出者の方がいて、先週の会議で流れたものより





「みんなで跳んだ」

ある中学校の運動会の前日、先生にクラスの一人が言ってきた。

「大縄跳びで、彼をはずすのはいやなんです。」

大縄跳びでは、長さ20メートルほどの縄をクラス全員で跳び、合計回数を競う。

でも、彼だけが跳べない。
一緒に跳ぶのが平等なのか。外すのが思いやりなのか。

放課後にクラスみんなで話し合いが始まった。

36人中、「勝てなくなるから入れない」が13人。
「チームワークが大切だから一緒に。」が11人。

「跳びたくないの。」って彼に聞いた。

「ぼくは跳びたい。」ぱちぱちっと拍手が起きた。

別の子が立つ。「勝ち負けなんて。」

拍手が大きくなる。「本音か、それでいいのか?」

先生は涙声になっていた。
全員が「みんなで跳びたい」に手を挙げた。本番では、5クラス中のビリだった。

それでも、彼は初めて続けて跳べた。友達と手をつないで、次は一人で。

全員で71回跳んだ。

彼は後で作文に書いた。

「今日のぼくは絶好調でした。大縄では絶好調でした。ぼくは自信がありました。跳びはねるほどうれしいです。」

心配でみんなの足元ばかり見ていた先生が、他の生徒の作文で知ったことがある。

「みんな、跳びながら泣いていました。」


これが、Kiroroの曲と流れて、思わずウルウルでした。



Posted by ゆきんこ at 19:59│Comments(14)
この記事へのコメント
こういう話にはとても弱いです
実にイイ話です。
テレビのドキュメンタリーでみたら大泣きです。
Posted by ヨシベェ at 2010年03月15日 20:53
胸が熱くなりますね・・

素敵なお話です(^^)
Posted by チロル at 2010年03月15日 21:51
ヤバイね~
くるね~

Kiroroのベストフレンド?
これふだんきいても
ヤバイです(笑)
Posted by はるる at 2010年03月15日 21:52
なかなか訪問できなくてごめんなさ~~い!!!
この記事・・・泣けちゃう・・・。
う~~ん。
ダメだ~~泣けちゃうわ~~。
Posted by masumi at 2010年03月15日 22:11
ウチのムスメも明日卒業です♪
春からの新しい生活で、
このお話のような、素晴らしい友達との出会いが
ムスメにあればいいなぁ、って思いながら
記事を読ませていただきました(^^)
良い話、ありがとうございました☆
Posted by はらほろはらほろ at 2010年03月15日 22:14
ヨシベェちゃん

誰かが、テレビでやってたみたいと、言ってました

ウルウル来ますよね
Posted by ゆきんこ at 2010年03月15日 22:28
チロルさん

素敵なお話でした

バックにKiroroが流れてたから、益々ウルウル来ました
Posted by ゆきんこ at 2010年03月15日 22:29
はるるさん

長女の六年の時、ベストフレンド歌ったの聴いて、泣けました

ベストフレンド、謝恩会でも親の合唱して、これまた泣けました
Posted by ゆきんこ at 2010年03月15日 22:32
masumiさん

いい、お話ですね

いい話しに、Kiroroだもん、益々涙でした
Posted by ゆきんこ at 2010年03月15日 22:33
はらほろさん

娘ちゃん、卒業おめでとうございます

中学の卒業式は、感動しますね
合唱に、弱いです
娘ちゃんの、門出に乾杯
Posted by ゆきんこ at 2010年03月15日 22:36
いい話ですね。

自分がその場にいたら、うるうるが止らないな。

みんないい同級生ですね。
高校に行っても、ずっと仲良しだといいですね。
Posted by kaz at 2010年03月15日 23:00
うるっときました。
会社で配られる、作文系のって、ウルウルくるのが多かったよね(T^T)
みんなで号泣したことがありました
Posted by 酒やの嫁 at 2010年03月16日 02:43
kazさん

うるうる来ますよ〜

みんなで、一つになり、やり遂げる素晴らしさ
Posted by ゆきんこ at 2010年03月16日 22:06
酒やの嫁ちゃん

そうなのよ〜
作文たまに読むのよね、本当ウルウル来るものばかりです
Posted by ゆきんこ at 2010年03月16日 22:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。