2010年08月16日

♪こんな季節♪



朝晩、本当涼しくて過ごしやすくなりましたね(^O^)










長かった休みも終わり今日から、仕事でした


今秋?初
我が家はいも煮でしたよ♪

芋は、宮崎県産です

これから、何度も食卓に登場する、いも煮です


やはり、秋は近づいているんでしょうね


古窯からは、盆踊りしているのか、音が聞こえて来ます(^O^)

「いも煮食べ、秋近しかとしみじみと」

遊季胡



Posted by ゆきんこ at 19:32│Comments(18)
この記事へのコメント
上山のいも煮は醤油&牛肉ですか?山形県に嫁いで いも煮も美味しい郷土料理だなぁ
っと思いました。私は内陸風の醤油&牛肉
の方がすきです。みそ味も好きですが・・・
Posted by naokopaintnaokopaint at 2010年08月16日 21:24
お~
いも煮~

そろそろ,いも煮シーズン?

我が家は来月から,いも煮モードかな…?
Posted by cherry tosi at 2010年08月16日 22:36
そろそろ芋煮くだぐなてきた。
Posted by kazkaz at 2010年08月16日 23:22
もう雪がふりそうです。寒くなりました。風邪ひかないように芋煮食べましょう。豚でも牛でも両方いれます。
Posted by 白うさぎ at 2010年08月16日 23:55
暑さ寒さも何とか、、、ですかな。
一句からもそう窺える季節に近づきつつありますね。
Posted by ざいご at 2010年08月17日 06:02
naokopaintさん

醤油&牛肉は、食べ慣れた味ですね

同じ山形でも、庄内は味も違うし、具も違いますもんね
Posted by ゆきんこ at 2010年08月17日 06:41
cherry tosiちゃん

ちと、早い、いも煮でしたが、大好きです

これから、何度も登場しますね
Posted by ゆきんこ at 2010年08月17日 06:43
kazさん

大いも芋大会も、近いですかね

いも煮んまかったですよ
Posted by ゆきんこ at 2010年08月17日 06:44
白うさぎさん

まだ、雪はいりませんが、朝晩過ごしやすくなりましたね

庄内は、豚肉ですか〜
Posted by ゆきんこ at 2010年08月17日 06:46
ざいごさん

朝晩は、涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね

お彼岸も、あっという間に来ますね
Posted by ゆきんこ at 2010年08月17日 06:47
ぼちぼちそんな時期ですね~~

昔、リンゴ入れて作ったことあります

結構いけました~

それにしても毎日暑っちぇ~ですの~・・・
Posted by しげる at 2010年08月17日 08:54
こんにちは♪

朝晩涼しい・・・そんな言葉が羨ましい!!!

夜中でも30度ありそうな状況が続いております。

早く涼しくなって、いも煮が食べたいです♪
Posted by バック at 2010年08月17日 13:36
涼しくなると食べたくなりますね。
まもなく山形の大なべの芋煮会ですね。
でも 今日なんて 火を使う料理したくな~い!
誰かして!それとも かってくる?
Posted by 鈴木 at 2010年08月17日 16:10
季節先取りのうまそな画面。
ナスもあぶらげもよだれもん。
うまい!
Posted by とーしろ at 2010年08月17日 21:48
しげるさん

日中は、まだまだ暑いですが、朝晩は涼しなりましたね

ちょっと気の早い、いも煮でしたね

りんごですか
Posted by ゆきんこ at 2010年08月18日 06:40
バックさん

横浜は、まだ眠れない暑さなんですね

山形は、やっと涼しく朝晩になりました

今年は、本場のいも煮を食べに来てくださいね
Posted by ゆきんこ at 2010年08月18日 06:42
鈴木さん

日中は、暑くて、ご飯の準備も大変ですね

これから、何度も登場するいも煮です
Posted by ゆきんこ at 2010年08月18日 06:44
とーしろさん

この厚揚げは、楢下の豆腐屋さんので、美味しいんですよ

いも煮は、大好きで何度も食べますね

内陸のいも煮食べに、遊びに来てください
Posted by ゆきんこ at 2010年08月18日 06:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。